へっぽこゲーマーの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DQ10】Ver.3.2前期のストーリークリア!

<<   作成日時 : 2015/12/27 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自慢じゃないですがVer.1の時代からネルゲル以後のメインストーリーだけはほぼサポートでクリアしてきました。
(…ぼっちじゃないYO、ストーリーは一人でじっくり味わって余韻に浸り多いんだYO!(笑))

そんなドヤがる自分もVer.3.2前期のしょっぱなからサポだけでは無理なんじゃないのってなくらいの高難易度のボスの洗礼を浴びつつ、なんとか氷晶の聖塔までサポートで辿り着けはしました。…が、最上階で待ち受けていたボス、氷魔フィルグレア!こいつが遺跡のボスをも凌駕する鬼畜さに加え、サポートが足かせになってしまうため、ここにきてついにサポートだけでのクリアを断念!

氷魔フィルグレア(以下ボスと略す) 攻撃は頻繁に高威力広範囲に加え、凍りつかせたり猛毒や即死級の攻撃を繰り出してきます。おまけにいてつくはどうも完備。もう無茶苦茶です。
最初はわけもわからず蹂躙され、数回全滅後、よくよく見てみると対応策は用意されていることにやっと気が付きました。今回エステラも戦闘に参戦してくれるのですが、彼女の召喚する結晶体のようなものがどうやら完全ガードを発動してくれるので、その効果が切れるまでは鬼畜な攻撃もやりすごせるというわけです。
(最初この結晶体をボスの攻撃で「ははぁ〜ん、近寄ると爆発して凍ったり大ダメージを受けるんだな、そうはいくもんか!」、と勘違いしてたのはナイショだ!)

当然ボスがそんなものを放置するわけもなく、結晶体を優先的に攻撃し破壊してきます。そのため結晶体をいかに守るかがカギとなるのですが、肝心の結晶体をサポートがこれっぽっちも守ろうとしないため、どうにもなりません。
重さ425のパラディンでも押し負け、ならば自分は戦士か僧侶でロイヤルチャーム、呪文/混乱/幻惑Gなどを装備し、アイスタルトを4人分使い、せかいじゅのしずく、けんじゃのせいすい、エルフの飲み薬などを大量消費しつつごり押しで削って行っても、ボスのHPが黄色以下になるとミラーリングという分裂(分身?)技を使用してき、この極悪非道の鬼畜ボス二体との戦闘になってしまいます。
こうなると前述のようにやりたい放題蹂躙されておしまいです。

中にはサポートで突破された方もいるようですが、自分にはまず無理だろうとぼっちプレイ …もとい、一人でストーリーを満喫したい信念を捨てパラディンで仲間募集を出し、ロイヤル装備、アイスタルト前提のPTに誘って頂き、
どうやら怒るとミラーリングをしてこないので後方の怒りタゲを放置し押しまくるというアドバイスを受け、タゲ以外の2〜3名で押して何とか2回目で勝利を収めることができました!

嬉しい、というよりは一息ついて安堵した感じでしょうか。何はともあれVer.3.2前期ストーリークリアです。(クリア後に更なるド鬼畜なボスが居たりするけどね!((怒) )

………………うん、今回もものの見事にボリューム不足でした。






-余談-
ドラクエ10はMMORPGで本来協力プレイは当たり前のはずです。
ですが緩和に次ぐ緩和と所謂ライトプレイヤーの配慮のためにいつしか「一人でも遊べる」から「一人で遊べるのが当然」といった流れになりました。
そして難易度選択まで用意し、いよいよ「ストーリーは一人で遊べないといけない」、となり、運営もその方向で進めてきました。
ドラクエ10はMMORPGの前にドラクエの正式なナンバリングでもあり、ヘビーユーザー向けではないという姿勢もあって、この流れも仕方がないと思いましたし、かくいう自分もストーリーは一人で味わいたい派なので人との繋がりの希薄化も止むを得ずと思っていました。

そこに突然戦闘前の難易度選択廃止(後期に復活はしますが)、ピラミッド7〜9廟どころかレグナードクラスのガチガチ高難易度をストーリーに持ってくるのは正直理解に苦しみます。

恐らくこれはボリュームの薄さに加え難易度選択であっという間にメインストーリーが終わってしまい「スカスカ」と批判された前回のVer.upの反省を活かす…というより苦し紛れのプレイ時間延長対策なのでしょうが、
こんな陳腐な方法でしかプレイ時間を延ばせないなら、月額料金を上げてでも開発リソースを補い、Ver.2並、もしくはそれ以上のボリュームのあるVer.upにして欲しいと切に願います。

…建前上は月額料金そのままでおしゃれ課金で毟り取って、最低限の人員で利益を上げているんだろうから、望みは無いだろうなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【DQ10】Ver.3.2前期のストーリークリア! へっぽこゲーマーの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる