へっぽこゲーマーの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3版新生FF14をざっと遊んでみました

<<   作成日時 : 2013/08/27 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/31追記
R3ボタンでウインドのサイズ変更可能。
またスタートボタンをしてメニューの右端の中から「HUDレイアウト」でウインド全体の位地やサイズの変更も可能です。

ですが、やはりブラウン管(SD)だと最大サイズにしてもギリギリ文字が読めるか読めないかといった場合が多いです。
無理矢理拡大した滲んだ文字ではなく、拡大用の見やすい文字を用意してほしいのと、チャットウインドも位置を変更できるようにしてほしいですね。



----------------------------------------------------------------------------------------



FF14は今回の新生の正規(ダウンロード)版が初体験です。
本当はゲーム内容についてあれこれ語る予定でしたが…断念。
何故ならD1端子(S端子)で21型ブラウン管テレビでは文字が全然読めなくてまともにプレイできず、開始30分で諦めて投げてしまったので。

そんなムヤムヤした自分の気持ちを代弁するかのごとく
某所で乱暴ではありますが、激しく同意できる不満が書いてありましたのでそこから一部抜粋。


>文字が小さい
>これは致命的
>HDゲーだから小さい?具体的にこんな文字の小さいHDゲーなんてあった?
>スカイリムもGTAもアサクリもCODもダークソウルも文字大きいよ?
>FO3がすごい小さくて読みづらかったが、それでもFF14よりは大きいし
>新生したのに何で文字の大きさを変えなかったのか?プレイヤー視点になぜ立てない?なぜ?どうして?

>UIが意味不明でゴチャゴチャしすぎ
>これまたまたユーザー視点に立ててない
>コマンドが何を意味してるのか分からず覚える前にやる気をなくします
>マクロとか一般人にはワケワカランし何ガなんだか分からん



自分もスカイリムをプレイしたのでこれには本当に同意。
スカイリムは不必要なウインドもなく、多少文字を読みづらくてもプレイには支障がない範囲でした。

それに比べ、FF14はMMORPGなので情報量が多くなってしまうのは仕方がないにしても酷すぎます。
ウインドを開けば画面のいたる所に極小文字だらけで本当に文字が見えないし、チャットウインドが邪魔すぎるし、ゴチャゴチャして非常に分り辛い。
DL版で手元に説明書がないためチュートリアルでもう諦めかけてしまいました。
家庭用ゲーム機で出す以上、PS3版には低解像度テレビ用にシステムで画面のレイアウトが崩れても良いので最低限文字くらいは読める設定にできるようにして欲しかったです。(※ブログ冒頭にレイアウト変更について追記)

せっかく買ったのだから出来ればもう少しくらいプレイしたいので、可能性は低いでしょうが今後パッチで改善され低解像度でも遊べるようになることを願っています…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3版新生FF14をざっと遊んでみました へっぽこゲーマーの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる