へっぽこゲーマーの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10の運営は危機感がない

<<   作成日時 : 2013/05/03 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

稚拙で長文&堅苦しい話になりますが、どうぞご容赦を。

早いものでドラゴンクエスト10(以後DQ10と略)も発売から約9ヶ月が経ちました。
8月は期待と希望に脹らんでいましたが、月日が経つにつれボロボロと荒が目立つようになり、今では不満ばかりが目に付きます。

先日公式アンケートの結果が運営だよりで発表されましたが、私はこの結果に大変懐疑的であり、納得出来ないものでした。
何故懐疑的で納得出来ないかと言いますと、ゲーム全体のバランスがお世辞にも良いとは言えず、運営がそれを一向に改善する気配が無く、現状を肯定しているようなニュアンスが見受けられたからです。

問題点、不満点はレビューで散々書いてますのでそちらを参考にしていただければ幸いですが、
DQ10に多くの不満があるのは決して私個人だけではなく、実際ゲームを遊んでいると仲間やフレンドになった人々から不満や愚痴を頻繁に聞きますし、公式サイトの提案広場では常に運営への改善要求や不満が挙げられユーザーからの同意も多い状態です。

しかしながら、今回公式のアンケート結果を見ると一見私たち不満を持ったユーザーの意見は少数派であり、運営が危機感を持たないのも当然のように思えます。
が、運営だより良く見てみると、公式の提案広場で幾つか指摘されてるように、「やや満足」は裏を返せば「何らかしらの不満点がある」とも取れます。
「ドラゴンクエスト」であり、ネットワークRPG初心者、ネットワークRPGデビューが多いであろう本作でこの回答数、この比率は決して現状に満足して良い結果とは言えないでしょう。

公式関連やゲーム内以外に目を向けてみると、複数の大手レビュー掲載サイトでも具体例を挙げた批判的なレビューが随所に溢れている現状で、DQ10は決して及第点を与える状態ではないと確信します。

だから、今回のアンケート結果による運営の態度、危機感の無さには納得がいかないのです。


運営はRMT業者や詐欺等悪質ユーザーの横行に対してやっと重い腰を上げたようですが、もっと早急に梃入れが必要です。
ドラクエ好きの集まるテーマパークを目指すなら、戦闘の楽しみを、レベル上げの喜びを、ゴールド取得と買物の喜びを(はがねのつるぎを買った喜び)、強くなった実感を、未知の大地・洞窟・塔への冒険のワクワクを、大海の船旅を、DQ3でレベル20〜40の「ゲーム中盤」の濃密な期間をDQ10では苦痛に感じるのではなく楽しめるようにして下さい。爆裂プリンとサポタコメット、爆裂はぐれメタルでさっさと終わらしたくなるような、だるいだけのDQは嫌です。
そしてコアユーザーへのアフターケアをもっとしっかりして下さい。「10年続ける」は大げさにしても、数年はきちっと楽しめるように追加コンテンツを充実し、バランスを見直し、不正を取り締まり、ネットワークのDQも良いものだと思えるようにして下さい。
スリルのないジェットコースターと、怪しいだふ屋とボッタクリか投売りワゴンセールの売店しかない遊園地で終わらせないで下さい。

不満だらけのDQ10も今後の展開によってはまだ光るものがあると思うので(一応)期待しています。
(…パッシブスキル前提の調整なので諦め半分でもありますが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
ドラクエ10の運営は危機感がない へっぽこゲーマーの戯言/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/03 18:46
レイバン ウェイファーラー
ドラクエ10の運営は危機感がない へっぽこゲーマーの戯言/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ10の運営は危機感がない へっぽこゲーマーの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる