へっぽこゲーマーの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS Wi-Fi Gamersでゲーム機の無線接続をWPA-PSK(AES)に設定

<<   作成日時 : 2012/06/23 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」の続きです。

今日(6月22日)、奇しくも新型3DSの発表があった日に3DS本体を購入してきましたが(涙)、悲しみを乗り越えて早速3DSをWPA-PSK(AES)で接続してみましょう。(って実際はネットワーク設定を一通り終えてから新型のニュースを知ったのですが)

が、その前に小手調べとしてWiiの無線設定を。

Wiiを立ち上げてからメニュー画面左下にあるWiiと書かれた○ボタンを選択
「Wii本体設定」を選択、
2ページ目の「インターネット」を選び、「接続設定」→「接続先1〜3」で「未設定」となっているのを選択
「Wi-Fi接続」を選び「アクセスポイントを検索」を押すと自分のや環境によっては他所様のも検出されます。
SSID(※1)と同じアクセスポイントがWi-Fi Gamersなのでそれを選択、

※1「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録した英数のSSIDです。
画像

※2「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録したやたら長い英数の暗号化キーです。


WPA-PSK(AES)となっていて「キーを入力して下さい」という空欄に「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録した「暗号化キー」(※2)を間違えないように確認しながらチメチメ打っていき決定、「この内容を保存しますか?」と出れば「OK」を押します。
「接続テスト」で接続テストを実行、無事接続できればWiiの無線接続設定が完了です。

分かり難いと思われたら
任天堂公式サイト
で分りやすく解説してくれています。
「無線」→「その他」→「動作確認済み一覧ページで「○」だった場合」→後は手順通りに進めれば大丈夫。






続いて本題の3DSの設定に取り掛かります。

任天堂公式サイトで手順を紹介してますが、
ここのBで「自分で設定する」を選び、「アクセスポイントの検索」を選択、
Wiiの時と同様に自分のアクセスポイントや環境によっては他所様のも検出されます。
SSID(※1)と同じアクセスポイントを選択、

※1「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録した英数のSSIDです。
画像

※2「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録したやたら長い英数の暗号化キーです。


3DSの上の液晶画面の接続先3の下に「セキュリティ:WPA-PSK(AES)」と表示され、下の液晶画面には「セキュリティキーを入力してください」と出て入力画面になっています、そこに「Wi-Fi gamersをWPA-PSK(AES)に設定」で記録した「暗号化キー」(※2)を入力、
あとは接続テストで無事接続できればOKです。



追記
なおパソコンでも無線LAN対応機種で無線接続設定で同様に暗号化キーを入力すれば普通にネットへの接続が可能で、最近のプリンターで無線設定が出来る機種も同様に設定可能です。(体験済み)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wi-Fi GamersをWPA-PSK(AES)に設定
※6月21日に書いた記事です。 ...続きを見る
へっぽこゲーマーの戯言
2012/09/26 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wi-Fi Gamersでゲーム機の無線接続をWPA-PSK(AES)に設定 へっぽこゲーマーの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる