へっぽこゲーマーの戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンタシースターZERO購入

<<   作成日時 : 2008/12/26 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いきなり愚痴全開です、気分悪くさせたら申し訳ありません。

2、3回ほど遊びましたが、うーん…PSOやPSUのようなコミュニティ、アバター機能を期待している人には微妙かも。


最初に自分のキャラクターを作成しますが、各パーツの種類が少なすぎる上、身長や体形の変更が不可。
まぁDSだから、と気を取り直してWi-Fiモードへ。

ファンタシースターZEROのWi-Fiモードはシングル、フリー、フレンドの3つがありますが、
PSOやPSUのようなロビーはなく、フリーモードはゲーム開始前に自動で仲間を決められ、コミュニケーションはワードセレクトのみ。期待していたペンで入力するビジュアルチャットはなんとビックリ使えません。そんな殺生な…。

シングルモードはぶっちゃけつまらないのでビジュアルチャットの練習作成所。

フレンドモードで遊ぶ場合、まず事前に電話なりメールなり掲示板なりSNSなりでお互いのコードを知らせ、入力してフレンドのみでしか遊べないなど、極めて面倒で閉鎖的な環境です。



今年の秋に初めてDSを購入し、Wi-Fi機能のゲームを3本遊んできましたが、
現在のWi-Fiというネットワーク機能を使う以上、このような不自由な方法でしか遊べないんですかね。
コミュニケーション機能が豊富だったこれまでのシリーズを見ているだけに残念でなりません。

ゲーム自体はPSOを正常進化させた感じで好感触なので物凄く勿体無いですねぇ。
据え置き機でPSUのアバター機能、コミュニティ機能に本作のゲームシステムを融合させたオンライン対応のファンタシースターを出して欲しいなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は一緒にオンライン、おつかれでした。PSゼロのオンラインはやっぱりオマケの域を出てない印象ですねえ。二人で遊んだ時にちゃんと二人用スイッチがあったり、オンに力入れてるのはわかるんだけど、見知らぬ誰かと知り合いになるっていう部分はかなり慎重になってる印象です。ことビジュアルチャットは伏せ字とかできない無法地帯だし、だからフレンド以外はワードセレクトオンリーになったんでしょうかねえ。

ゲーム自体は結構好感触で、ウチもRFさんみたいに「据え置きでこれを遊びたいなあ」と思いますね〜。まさに仰るとおり、PSUのアバター・カットインチャットと、PSゼロのゲームシステム。ひたすら潜ってレアを探すだけのゲーム+楽しいチャットという、お手軽に遊べるMORPGがあったっていいじゃんと思うのですよ。

でもPSゼロでPSシリーズは良い流れになったと思うので、PSゼロ発売したばかりだけど、つ、次に期待(笑)!
ゴッチ
2008/12/28 18:16
先日はどうもでした。
ビジュアルチャットが使用できるとあれだけ盛り上がれるのを体感すると、もうフリーモードでは物足りなくなってしまいますね。

据え置き機だとビジュアルチャットは厳しいですが、これまでのコミュニティ機能のノウハウとPSゼロのゲーム性を活かしたPSシリーズの新作が出るのに期待ですね!
RF-TY
2008/12/28 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファンタシースターZERO購入 へっぽこゲーマーの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる